FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- :

文化を語る(32)

兼村:そういえば福井の勝山は野球が盛んなんですよね。


丸谷:はい、ベースボール発祥の地ですからね、でも最近は子どもたちの野球離れが深刻化してます。


兼村:それはちょっと淋しいですね、今の子どもたちは、やっぱりサッカーなんでしょうね。


丸谷:いえ、モンゴル相撲です。


兼村:そうでしたか、勝山もモンゴルにゆかりがあるんですか?


丸谷:はい、八条天皇陵がありますからね。



兼村:なるほど、たしか八条天皇はタンザニアで鳥葬されたんですよね。


丸谷:はい、遺骨はキッザニアに置かれてました、でも昨年勝山に墳墓が築かれて正式に埋葬されたんです、すぐに取り壊されたんですけどね。


兼村:もう現存してないんですね、でもどうして取り壊されたんですか?


丸谷:ピンポイントでシェールガスが発見されたんです。


兼村:なるほど、シェールガスは発見されますからね。

スポンサーサイト
2014-06-07 :

文化を語る(33)

兼村:では八条天皇の遺骨はまたキッザニアに戻されたんですね。


丸谷:はい、でもおかげで勝山の子どもたちは野球を取り戻しつつあります。


兼村:野球ファンの私としては喜ばしいです、でも八条天皇はお気の毒ですね。


丸谷:気に病むことはないですよ、八条天皇陵の造築は今度は鯖江で検討されてますから。


兼村:そうなんですか、でもそうなると鯖江でもモンゴル相撲が流行るんでしょうね。


丸谷:はい懸念されてます、あと現段階でホーミーを習い始める人も増えてますね。



兼村:なるほど、鯖江のモンゴル化は着実に進んでるんですね、着工が待ち遠しいんでしょうね。


丸谷:はい、あとふざけてモンゴリアンチョップでケガをする小学生が多くて校則で禁止されてるんです。


兼村:それはかわいそうですね、他のことでガス抜きができるといいんですけどね。


丸谷:はい、今はふてくされてギリギリチョップを聴いてます、ONEの方にハマる子も多いです。


兼村:いじらしいですね、まるでジプシーみたいです。

2014-06-14 :

文化を語る(34)

兼村:でも将来的には遊牧生活するんでしょうね。


丸谷:ところが現在、墳墓の造築は頓挫してる状態なんですよ。


兼村:そうなんですか、何か問題があったんですか?


丸谷:はい、予定されてた場所に山盛りの不発弾が見つかったんです、ピンポイントです。


兼村:そうなんですか、それは子どもたちも不安でしょうね。


丸谷:いえ、子どもたちは8cmのシングルCDにくぎ付けです、ジャケットを折るか折らないかで迷ってます。



兼村:なるほど、今の子どもたちには新鮮なんでしょうね。


丸谷:はい、でも遊牧生活を始められないからと国会に陳情に行かれる親御さんが多いんですよ。


兼村:ニュースの特集で観ました、あれはみんな鯖江の方でしたか、国会前庭の仮設ゲルで順番待ちしてるんですよね。


丸谷:はい、ジンギスカンをご馳走すると馬で帰っていくんです、ボルシチだと激怒します。


兼村:どちらも美味しいですけどね。

2014-06-21 :

文化を語る(35)

兼村:今後も福井のモンゴル化は広がって行くんでしょうね、ちなみに上の石川の方はどんな生活を送られてるんですか?


丸谷:石川県民は毎日8個の甘栗を食べることが義務付けられてます。


兼村:甘栗ですか、食べないとどうなるんです?


丸谷:食べれなかった分が倍になって次の日に加算されるんです。


兼村:なるほど、ノルマが増えていくんですね。


丸谷:はい、毎週日曜は銀杏を8個食べないといけないですからね、甘栗のノルマを0にしないと銀杏を食べることができないんですよ。


兼村:なるほど、銀杏も食べれなかったら、それが倍になって次の日曜に加算されるんですね。



丸谷:はい、月末には干し柿を8個食べないといけませんからね、それまでに銀杏を0にしておきたいところです。


兼村:なるほど、干し柿も食べれなかったら次の月末にしわ寄せがいくわけですね。


丸谷:はい、大晦日は松茸ご飯を8合食べないといけませんからね。


兼村:なるほど、食べれないと倍になって翌年に繰り越されるんですね。

2014-06-28 :

プロフィール

兼村

Author:兼村
ウエストポーチはあまり使いません。

ブログランキング

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する
当ブログはリンクフリーです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。