FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- :

文化を語る(23)

兼村:ところで丸谷さんの後ろにいらっしゃる青白い方は誰ですか?


丸谷:鶏そぼろ職人です。


兼村:なるほど、お付きの方でしたか。


丸谷:はい、高知の土佐清水の企業からヘッドハンティングしたんです。


兼村:そうでしたか、土佐清水は鶏そぼろ伝来の地ですからね。


丸谷:はい、室町末期にイスパニアの商人から伝えられたといわれてます。


兼村:イスパニアの商人は日本との貿易で巨万の富を得ようと考えたんでしょうね。



丸谷:はい、ところが国内で量産することに成功しましたからね、ホント歴史って面白いですよね。


兼村:はい、それは私も学校の授業で習いましたよ、たしか初の日本製鶏そぼろは八条天皇に献上されたんですよね。


丸谷:はい、鶏そぼろを初めて口にした八条天皇は、そのあまりの美味しさにモンゴルへ亡命したといわれてます。


兼村:そういう理由で亡命することもあるんですね。

スポンサーサイト
2014-04-05 :

文化を語る(24)

兼村:それで八条天皇はモンゴルの父と呼ばれてるんですね。


丸谷:はい、そして八条天皇がモンゴルから大阪に持ち帰ったのが遊牧文化です。


兼村:なるほど、それで大阪には遊牧民が多いんですね。


丸谷:だいぶ少なくなりましたけどね、ピーク時は府民の80%は遊牧民でした。


兼村:そんなにいたんですか、今は流通もインフラも充実してるから遊牧の必要性がなくなってきたんでしょうね。


丸谷:それもあるんですが、今大阪の若者の間で流行っているモンゴル狩りの影響が大きいです。


兼村:あ〜最近ニュースでよく耳にします、遊牧民を80人で取り囲んで、クロワッサンを投げつけるんですよね。



丸谷:はい馬頭琴で防御します、でも意外と歴史は古いんですよ、最初に始めたのは、あの後八条天皇なんです。


兼村:そうなんですか、クロワッサンは安土桃山時代にプロイセンのハイパーメディアクリエイターから伝えられたんですよね。


丸谷:はい、でもこれも国内での量産化に成功しましたからね、ちなみに大阪で後八条天皇はモンゴル狩りの開祖とされ信仰の対象となってます。


兼村:それで毎年、大阪では盛大に後八条天皇の生誕を祝う祭が行われてるんですね。

2014-04-12 :

文化を語る(25)

兼村:祭期間中に富田林でライトアップされる後八条天皇像はキレイですよね。


丸谷:はい、でも最初は柏原で始まったお祭なんですよ、今では大阪全域に広がってますけどね。


兼村:そうなんですか、でもたしか後八条天皇て八条天皇の第八皇子でしたよね、後八条天皇がモンゴル狩りを始められたのは親子間の確執が原因ですか?


丸谷:ノリでしょうね。


兼村:なるほど、そういえばその後ノリでネブラスカに亡命しましたね。



丸谷:はい、そしてネブラスカから八尾に持ち帰ったのが80匹のヨークシャテリアなんです。


兼村:それでヨークシャテリアの父なんですね。


丸谷:はい、80匹のヨークシャテリアと戯れる後八条天皇のお姿が無礼講の語源なんですよ。


兼村:勉強になります、後八条天皇はヨークシャテリアを愛してたんですね。


丸谷:はい、八尾ではヨークシャテリアも市民権がありますからね、なぜかセンザンコウも


兼村:センザンコウは硬いですからね。

2014-04-19 :

文化を語る(26)

兼村:センザンコウって可愛いですよね、一度は飼ってみたいです。


丸谷:私も常日頃そう思ってます、ところで兼村さんは海上保安庁に行かれたことはありますか?


兼村:それがないんですよ、一度は行ってみたいと思ってるんですけどね。


丸谷:そうなんですか、実は私もないんですよ、でも農林水産省には行かれたことがありますよね?


兼村:実はそれもないんです、行ってみたいと思ってるんですけど、なかなか時間がとれないんですよ。


丸谷:実は私もないんです、代議士にお会いしたことはありますか?


兼村:それもないんです、一度はお会いしたいと思ってるんですけど、お会いできる機会に恵まれないんですよ。



丸谷:意外だと思われるかもしれませんが、実は私もないんです、近隣にゴミ屋敷はありますか?


兼村:それもないんです、一度は拝見したいと思ってるんですけど、ご近所さんにそういう方がいないんですよ。


丸谷:兼村さんは驚かれるかも知れませんが、実は私もないんです。


兼村:意外と共通点が多いんですね、目からウロコです。

2014-04-26 :

プロフィール

兼村

Author:兼村
ウエストポーチはあまり使いません。

ブログランキング

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する
当ブログはリンクフリーです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。