FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- :

文化を語る(9)

兼村:でも発祥の地ってだけで県民性には関係ないんでしょ?


丸谷:いえ、皆さんお金の工面でキリキリ舞いです、兼村さんは保証人てわかります?


兼村:よしてくださいよ〜、怖いな〜


丸谷:ハハハ冗談ですよ、あわよくばです。


兼村:でも借金といえば、愛媛の久万高原は財政破綻しましたね。


丸谷:前から危ないといわれてましたからね、今はモロヘイヤを栽培してます。


兼村:モロヘイヤで立て直せますかね?



丸谷:それが、鉄分の含有量が一般のモロヘイヤのちょうど8億倍なんですって、もう鉄ですよ。


兼村:それはスゴイですね、でもそれだと食べれないんじゃないですか?


丸谷:はい、だから1回牛に食べさせて反芻させたものを宮崎県民が食べるんです。


兼村:なるほど、だから宮崎の方はお元気なんですね。

スポンサーサイト
2014-01-04 :

文化を語る(10)

兼村:ようやく宮崎県民の元気の秘訣がわかりましたよ。


丸谷:実はそれは関係ないんです、牛がほとんど吸収しますから、今度は牛が鉄です。


兼村:そうでしたか、でもその牛はどうするんです?


丸谷:熊本芦北の鉄工所がバッファローに作り変えるんです。


兼村:あ〜山梨の国道で見かけるアレですね、牛からできたんですか。


丸谷:はい、笛吹にあるのはヌーなんですけどね。



兼村:それは知らなかったです、そういえば笛吹の方って猿を食べるんですよね。


丸谷:それは海津です岐阜の、笛吹は揉みしだきの街と呼ばれてます。


兼村:それも初耳です、揉みしだくんですか?何を?


丸谷:なんでもですよ、笛吹市民に揉みしだけないものはないんです。


兼村:なるほど、笛吹市民は揉みしだくことが大事であって、それが何であるかは問題じゃないんですね。

2014-01-09 :

文化を語る(11)

兼村:でも揉みしだいてどうするんですか?


丸谷:どうもしないですよ、揉みしだくだけ揉みしだくんです、揉みしだき記念館という箱物もあるくらいですからね。


兼村:それは面白そうですね、私も1度行ってみようかな。


丸谷:揉みしだくだけ揉みしだかれますよ、笛吹市民は揉みしだかずにはいられないから長野との県境まで追いかけてきますよ。


兼村:それは怖いですね、長野に入ると大丈夫なんですか?


丸谷:はい、長野県民は揉みしだくだけ揉みしだかれても、揉みしだかれないように鍛えてますからね。



兼村:長野が筋トレの街と呼ばれるのにはそういう経緯があるんですね。


丸谷:はい、火木土は全県民、安曇野に集まって筋トレにいそしむんです。


兼村:そうなんですか、でもそんな一斉に留守にすると県外から空き巣みたいな輩が現れないんですかね?


丸谷:それが大丈夫なんですよ、長野県民の鉄拳制裁は怖いですからね。


兼村:なるほど、撲殺の街ともいわれてましたね。

2014-01-11 :

文化を語る(12)

兼村:でも少しはセキュリティーも高めた方がいいんじゃないですかね?


丸谷:いえ、茨城から稲敷市民が留守番にきますからセキュリティーも万全なんです。


兼村:そんな遠くからくるんですか?何のために?


丸谷:お風呂を借りるんですよ。


兼村:えっ、稲敷にはお風呂がないんですか?



丸谷:あるにはあるんですが、浴槽がパイ生地でできてるんです、県民性ですね。


兼村:県民性ですか、もともと稲敷はそういう文化なんですか?


丸谷:はい、水回りのものはすべてパイ生地なんです。


兼村:でも不便ですよね、パイ生地に対する思い入れが強いんですかね?


丸谷:そりゃ強いですよ、稲敷はパイ生地とステンレスの街ですからね。


兼村:なるほど、稲敷市民はパイ生地とステンレスにはこだわりがあるんですね、納得です。

2014-01-18 :

文化を語る(13)

兼村:そして普段はほら穴で生活をされてるんですよね。


丸谷:それは海津です岐阜の、ちなみに稲敷産のパイ生地に使う小麦粉は岡山真庭産です。


兼村:そうなんですか、真庭の小麦粉って芳ばしいですよね、真庭独自の製法なんですか?


丸谷:はい、大豆でできてます。


兼村:それって、きな粉とは違うんですか?


丸谷:まったくの別物ですよ、うちではよく妻が真庭産小麦粉を使って、きな粉餅を作ってくれるんです。


兼村:できた奥様ですね、羨ましい…奥様は千葉の方なんですか?お子さんはいるんですか?



丸谷:妻は伊賀の風使いです、子供は娘が2人で上の子が58で下が18です。


兼村:失礼ですが、丸谷さんっておいくつなんですか?


丸谷:今年でちょうど58になります。


兼村:上の娘さんと同じ年なんですか、そういうこともあるんですね。

2014-01-25 :

プロフィール

兼村

Author:兼村
ウエストポーチはあまり使いません。

ブログランキング

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する
当ブログはリンクフリーです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。