FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- :

文化を語る(5)

兼村:たしか小坂町民は手を使わないんですよね。


丸谷:はい、老若男女みんな器用に足だけで生活してます。


兼村:でも、食事なんかはどうするんですか?


丸谷:ペーストにしたものをストローで食すんです。


兼村:なるほど、でも手が使えないとペーストにするのも大変じゃないですか?


丸谷:それは、隣の鹿角の業者が請け負うんです。


兼村:あ〜聞いたことあります、たしか鹿角市民は公務員以外、すべてその業者か関連企業の社員なんですよね。


丸谷:はい、でもその1社だけなんで最近は価格を釣り上げられて小坂の方は大変みたいですよ。



兼村:競争相手がいないとそうなりますよね、もっと参入してくればいいのに。


丸谷:それが難しいんですよ、反対側の大館との境には謎の壁があるでしょ


兼村:確かにあの壁を越えるのは難しいですね。

スポンサーサイト
2013-12-07 :

文化を語る(6)

兼村:でも、あれっていつ頃からあるんですかね?


丸谷:それが謎なんですよ、なぜか小坂側だけネズミ返しになってますし


兼村:でも上の青森に助けを求めたらいいんじゃないですか?


丸谷:それがですね〜、小坂と面しているのが平川なんですよ。


兼村:あ〜、あのストロー生産の…


丸谷:はい、だから平川と鹿角はお互い干渉しないんです、条例もありますしね。



兼村:じゃあ、もう小坂町民は十和田湖を渡るしかないんですね、あ〜でもバタ足か…


丸谷:仮に辿り着いても、畔で十和田市民が待ち構えてますからね。


兼村:えっ、待ち構えてどうするんです?


丸谷:ロケット花火の的にするんです、県民性ですね。


兼村:なるほど、県民性なら仕方ないですね。

2013-12-14 :

文化を語る(7)

兼村:でも青森はいい所ですよね、終の住処にしたいくらいです。


丸谷:私もそう思います、そういえば先日、青森で花岡さんにお会いしましたよ。


兼村:あのメテオ博士の花岡さんですか?隕石でも探してたんですかね?


丸谷:そうでしょうね、ほらあの方は静岡出身だから


兼村:静岡県民は隕石に目がないですからね、そういえば花岡さんのご実家は焼津の呉服屋でしたよね。



丸谷:はい、お兄さんが後を継がれたみたいで、ちょうど八代目らしいです。


兼村:八代も続いてるんですか、結構な老舗なんですね。


丸谷:いえ、今年で創業28年目みたいです、ちょうど。


兼村:えっ、なんというか早死にというか…そういう家系なんですかね?


丸谷:失礼ですよ、縁起でもない、皆さんご健在ですよ。


兼村:ご健在でしたか、むしろ長生きなんですね。

2013-12-21 :

文化を語る(8)

兼村:ところで先代方は今どうされてるんです?


丸谷:御殿場で穴掘ってます。


兼村:穴ですか、掘ってどうするんです?


丸谷:大卒を落とすんですよ、県民性ですね。


兼村:県民性ですか、そういえば焼津の方っておがくずで頭を洗うんですよね。


丸谷:ハハハ、それは海津です岐阜の



兼村:あっそうでした、お恥ずかしい…もう死にたいです。


丸谷:大丈夫ですよ、ホントに長崎の方って自殺願望が強いんですね。


兼村:リストカット発祥の地ですからね、千葉にはそういうのないんですか?


丸谷:千葉は自転車操業発祥の地なんですよ。


兼村:そうなんですか、自転車操業は千葉から始まったんですね。

2013-12-28 :

プロフィール

兼村

Author:兼村
ウエストポーチはあまり使いません。

ブログランキング

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する
当ブログはリンクフリーです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。