次へ »


-------- :

はじめに

当ブログへの訪問ありがとうございます。



ここでは、私ジャーナリストの兼村と文化評論家の丸谷氏が都内で対談をするというコンセプトでお送りします。


記事は古い順に表示してますので初めての方はこのまま次の記事へお進みください。


ちなみに地名以外は、ほぼフィクションです、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

2013-11-08 :

文化を語る(1)

兼村:よろしくお願いします、丸谷さんと対談できる日が来るなんて夢のようです。


丸谷:いえ、私も一度、兼村さんとお話ししてみたかったんですよ、ところで兼村さんは東京は初めてですか?



兼村:はい初めてです、渋谷ハチ公前のスクランブル交差点の人の多さには驚きました。


丸谷:あ〜、あれはみんな福生市の非常勤職員なんですよ。


兼村:え〜そうなんですか、あんな大勢で何されてるんです?


丸谷:東京を都会に見せてるんです、首都のプライドってやつですかね。


兼村:プライドですか、都会にはそういう悩みがあるんですね。


丸谷:はい、以前は羽村市とローテーションで回ってたんですけどね。


兼村:どうして羽村は外されたんですか?


丸谷:羽村市民はオーバーオールしか着ないから不自然になるんですよ。


兼村:なるほど、景観も大事ですからね。

2013-11-09 :

文化を語る(2)

兼村:ところで丸谷さんは船橋にお住まいだとお聞きしましたが、もともと千葉の方なんですか?


丸谷:いえ、出身は埼玉の八潮です。


兼村:そうなんですか、八潮市民は物腰が柔らかいことで有名ですが、丸谷さんもそうなんですか?


丸谷:それが幼い頃に暗黒の街川越に移ったので八潮での生活はあまり記憶にないんです。


兼村:そうでしたか、それからしばらくは暗黒の街川越に身をおかれたんですか?



丸谷:はい、でも十代の頃は所沢で塩だけで生活を送ってました。


兼村:所沢ではそういう生活をされてる方が多いんですか?


丸谷:学生時代の連れに結構いますね、ほとんど秩父の人間ですが


兼村:所沢には秩父の方が多いんですか?


丸谷:はい、秩父の人間は所沢市立の学校に通うことがステータスなんですよ。


兼村:なるほど、そういうブランド志向があるんですね。

2013-11-16 :

文化を語る(3)

兼村:それと塩だけで生活を送るのも秩父の風習なんですか?


丸谷:ルーツは小鹿野なんですけど秩父が奪った形になりますね。


兼村:では、奪われた小鹿野の方はどんな生活を送ってるんです?


丸谷:綿だけで生活してます。


兼村:綿?聞いたことないですね。

2014020320532372f.jpg

丸谷:小鹿野は秩父に囲まれて陸の孤島状態だから知らせる術がないんですよ、反対側は群馬ですし


兼村:群馬には行けないんですか?


丸谷:群馬県民は綿を見ると、すぐ燃やしてしまうんです、県民性ですね。


兼村:県民性ですか、でもそれだと小鹿野の方は不安で夜も眠れないんじゃないですか?


丸谷:それが大丈夫なんですよ、群馬県民とその3親等まで小鹿野に入れないように条例が定められてますからね。


兼村:なるほど、それだと安心ですね。

2013-11-23 :

文化を語る(4)

兼村:小鹿野の方の生活は条例によって守られてるんですね。


丸谷:まあ罰則はないんですけどね、ところで兼村さんは出身はどちらですか?


兼村:私は長崎なんですよ、だから関東の文化には驚かされっぱなしです。


丸谷:長崎には変わった文化はないんですか?



兼村:花崗岩をひたすら砕くという風習は県外の方にはビックリされますね。


丸谷:かこうがん?あの石垣なんかに使われる石材の?砕いてどうするんです?


兼村:商店街にまくんですよ。


丸谷:長崎でお店をやられてる方は大変ですね、でもいつもやってるわけじゃないでしょ?


兼村:はい、2と5がつく日だけです、ところで丸谷さんが今までで一番驚いた風習はなんですか?


丸谷:兼村さんはご存知だと思うのですが、やっぱり小坂ですね。


兼村:あ〜秋田の、私も噂はよく耳にします。

2013-11-30 :
 次へ »

プロフィール

兼村

Author:兼村
ウエストポーチはあまり使いません。

ブログランキング

QRコード

QR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する
当ブログはリンクフリーです
